2008年3月アーカイブ

説明するまでもないかも知れませんが、知っておくと安心できそうですので、書いてみました「シフトノブのはずしかた」です。
クラスターリッド(インパネ)を外す際に、まずココを外さないといけないので、ネジの位置などご確認ください。

1、ネジが隠れているメクラをはずします。
このとき、シフトノブはNにしておきます。もちろんエンジンは止めましょう。
素材が弾力があるので、マイナスドライバーなどでこじ開けても問題ないですが、念のため、布などを巻くか、内張りはがしなどを利用すると傷をつける心配がなくなります。

shift2.jpg

2、あとは、中のネジをはずして手前に引き抜けば取れますよ~。

shift1.jpg

ちなみに、ラフェスタのシフトノブと互換性があるという情報もありますね。
個性を出したい方はココを交換するのもアリかも知れません。

初の雪山へ、セレナちゃんとお出かけすることになりました。
ここで、役立ったのが、前に買ったヘッドレストモニター。

カナリの渋滞でしたが、子供も飽きずに車に乗っていてくれました。

moni.jpg
いやー、買ってよかった。
カミさんに交代してもらっている間、一緒にアニメを楽しみましたよ。

しかし、その雪山に行く前に、チョットした事件?が。

スタッドレスタイヤなんて持っているはずもなく、とりあえず、ゴムチェーンがはまる、純正のタイヤに変更することに。

事前に休みの日に交換するつもりだったのですが、忘れていて、平日に交換する羽目に。ホイール交換したときはショップにやってもらったので、タイヤ交換するのは、5年ぶりくらいです。
セレナって重いのね。。。純正ジャッキでなかなかあがらなくて疲れました。

前だけ純正のホイールです。

うーん。変だ。。。
wheel0317.jpg

何が、悲しいって、ホテルの駐車場まで、全く雪なく問題なく到着。帰りも同様。

ホイール交換の手間だけかかってしまい。

疲れました。。。

まぁでも、保険みたいなもんですからねぇ。良しとしましょう。

帰った当日に元のホイールに戻したのは言うまでもありません。。。

2008年3月18日 22:44