LEDフットランプ自作しました(2列目) - ウチのC25セレナの紹介

led1.JPG
いろいろなサイトで、LEDでフットランプを自作されている人を見かけて自分でもやってみたくなり、勢いにまかせてLEDを購入してみました。

で、購入したのはいいのですが。。。

「LEDちゃんと点灯するのかなぁ。」とか

「接続方法わかるのかなぁ。」とか

「作り方がわからんけど、ハンダ付けできるのかなぁ。」とか

「そもそも、アース?車の配線よくわからんしなぁ。」とかとか。。。

 

不安要素のほうが多いんじゃないかという状態だったのですが、なるようになるもんですね。
作成は夜二日ほど、取り付け半日ほどでできました。
慣れているひとだったら、あっという間に作って、取り付けしちゃうんでしょうね~。

LEDfoot2.jpg

ということで、LEDフットランプ完成です!
いきなりですが、完成状態はこんなんになりました。

基本的に目線からは見えない位置なので、夜点灯するとこんな感じ。
ちなみにスモール連動にしました。点きっぱなしでも特にまぶしくはありません。
左右6個のLEDを仕込みました。
LEDの光の拡散角度は60°のタイプのものを購入しました。
LEDはスポット的に照らすものが多いらしく、その場合は拡散キャップというものをかぶせてつかったりするそうです。これは、照射角度が広いのでそのまま使えました。



LEDfoot1.jpg
で、乗り込むときしゃがんで、直接LEDみるとこんな感じです。
子供目線だと見えるらしいです。

僕の目線からは乗り込むときでも見えません。

LEDfoot3.jpg
昼間見るとこんな感じです。「見えないところだからいいや」という考えで、木目調の配線カバーを流用して作成しましたが、やはり見てしまうと気になってしまいます。黒に塗装しておけばよかったと後で後悔しました。

まぁみえないところなので、良しとしましょう。そのうち忘れるに違いない。。

それから、手前シート下に見える白っぽいのが配線です。
床のウレタンを一部めくって、シートレールの下を通し、入り口ステップの中に落として運転席側まで配線を這わせてます。

 

完成まで、いろいろなサイト、LEDフットランプを自作された諸先輩の皆様の情報を参考にさせていただきました。この場を借りて、お礼申し上げます。ありがとうございました!

 

C25セレナのDIY(自作)LEDフットランプ製作編

コチラにウチのセレナのLEDフットランプの作成方法を紹介しています。