車高落としました! HKS HYPERMAX C-Wagon サスペンション - ウチのC25セレナの紹介

syakotyo_1.jpg
ノーマルで乗るつもりだったのですが。。。
6ヶ月点検にディーラにいきました。。(2007/1)
待ち時間1時間でした。。

暇だったので、歩いて10分ほどのスーパーオートバックスへ。

HKSのデモカーが置いてありました。

こんなもんには縁がないなぁとおもいつつ。とりあえずスルーしましたが。。

やはり気になる車高調。なんとなく店員に乗り心地あんまり変らない足回りとかありますかねぇ?と声をかけてみたところ。

それなら、乗り心地に定評のあるHKSの試乗会を今日外でやってますよ。一度乗ってみては?とのこと。結局デモカーの前へ。。

正直あまり期待してませんでした。20インチアルミはいたエスティマのデモカー。みるからに乗り心地悪そう。

今までインテグラ(DA5)~プリメーラ(WHP11)と二台乗りついで、サス交換、ショック交換と試してきましたが、走りを楽しむ分にはいいです。でも、子供できてからは、底付き感と平常時の硬さが気になっていました。

カミサンからは、この車では絶対にローダウンダメ!と禁止令がでているし。。

そんなことをHKSのにーちゃんに話しながら乗り込んでオートバックスの周りを一周。え?これ20インチ?車高落としてます?というのが最初の印象。

確かに硬いです。タイヤ薄い分たまにコツっときます。

でもですね。大丈夫です。こんな乗り心地よい足回り初めてでした。さすがに乗り心地保障と謳ってるだけのことはあります。

で、どうしたかって?

衝動を抑えきれるわけがありません。

念のため、キャンセル可能であることを条件に手付金1万円を置いてかえってきました。(ほんとに念のため。買う気はまんまんです)

カミサンにはダウン量を大きくしないことを条件にOKもらいました。ヤッタ!

装着状況は上の写真をご覧ください。
メーカー推奨値でのセットです。

syakotyo_2.jpg
フロント
ジャッキアップで車高調整可能のようです。
全長式なので、基本的には車高変えてもストロークなどが変化しないため乗り心地は変りません。
下の銀色のネジがケースと本体を固定するネジでこれを緩めて、上の金色のネジで全体の長さを調節します。
さらに落としたい場合はバネ長を変えるほうほうもあるようですが、これは乗り心地変ると思います。



syakotyo_3.jpg
リア
ショックとサスが別体です。
こちらはばらさないと車高調整はできません。
ショップに頼む場合は、リア側の方が工賃が高くなる傾向にあるようです。