2007年11月アーカイブ

led2.JPG
LED工作慣れてる人にはたいしたことはないとおもいますが。。

光りました!

全くなんの知識も無いまま勢いで購入したので、すごい心配だったのですが、とりあえずハンダ付けしてテストしたところ、問題なく光ってます。すごいうれしいです。

意味も無く暗闇にもっていって、乾電池つないで、おぉ~。と独り言。笑。

今日はココまで。

続きはまた今度です。

2007年11月28日 07:20

syakotyo_1.jpg
ノーマルで乗るつもりだったのですが。。。
6ヶ月点検にディーラにいきました。。(2007/1)
待ち時間1時間でした。。

暇だったので、歩いて10分ほどのスーパーオートバックスへ。

HKSのデモカーが置いてありました。

こんなもんには縁がないなぁとおもいつつ。とりあえずスルーしましたが。。

やはり気になる車高調。なんとなく店員に乗り心地あんまり変らない足回りとかありますかねぇ?と声をかけてみたところ。

それなら、乗り心地に定評のあるHKSの試乗会を今日外でやってますよ。一度乗ってみては?とのこと。結局デモカーの前へ。。

正直あまり期待してませんでした。20インチアルミはいたエスティマのデモカー。みるからに乗り心地悪そう。

今までインテグラ(DA5)~プリメーラ(WHP11)と二台乗りついで、サス交換、ショック交換と試してきましたが、走りを楽しむ分にはいいです。でも、子供できてからは、底付き感と平常時の硬さが気になっていました。

カミサンからは、この車では絶対にローダウンダメ!と禁止令がでているし。。

そんなことをHKSのにーちゃんに話しながら乗り込んでオートバックスの周りを一周。え?これ20インチ?車高落としてます?というのが最初の印象。

確かに硬いです。タイヤ薄い分たまにコツっときます。

でもですね。大丈夫です。こんな乗り心地よい足回り初めてでした。さすがに乗り心地保障と謳ってるだけのことはあります。

で、どうしたかって?

衝動を抑えきれるわけがありません。

念のため、キャンセル可能であることを条件に手付金1万円を置いてかえってきました。(ほんとに念のため。買う気はまんまんです)

カミサンにはダウン量を大きくしないことを条件にOKもらいました。ヤッタ!

装着状況は上の写真をご覧ください。
メーカー推奨値でのセットです。

syakotyo_2.jpg
フロント
ジャッキアップで車高調整可能のようです。
全長式なので、基本的には車高変えてもストロークなどが変化しないため乗り心地は変りません。
下の銀色のネジがケースと本体を固定するネジでこれを緩めて、上の金色のネジで全体の長さを調節します。
さらに落としたい場合はバネ長を変えるほうほうもあるようですが、これは乗り心地変ると思います。



syakotyo_3.jpg
リア
ショックとサスが別体です。
こちらはばらさないと車高調整はできません。
ショップに頼む場合は、リア側の方が工賃が高くなる傾向にあるようです。

led1.JPG
セレナの写真じゃなくてスミマセン。

二列目の子供が暗いと怖がるので、(と言い訳をしつつ)なんとなくやってみたくなって、2列目足元にLED照明を取り付けてみることにしました。イマイチ電気系はわかっていないのですが、いつものごとく、まぁなんとかなるやろ。と、先に材料を調達。

さてどうなることやら。笑。

2007年11月22日 00:11

mufcut_10.jpg
純正マフラーははっきり言ってむっっちゃくちゃ貧相な感じでずーっとなんとかしたいなぁと思ってました。

ところが、子供もいるので、音まで変るようなマフラーや、車高に影響があって駐車するときにヒットするようなものは、神さん(カミさんですね。。)から禁止令がでてましたので、、

ずっと放置してたのですが、なんとなく検索かけたらあるじゃないですかマフラーカッターのいいやつが。

結構お高いですが、マフラー買うよりははるかに安上がり。しかも見た目はマフラー交換してますよ。ってな具合です。

いくつかあったのですが、ウチで買ったやつを含めてご紹介します!


arrow.gif SILK BLaze マフラーカッター ハイウェイスター用

mufcut_2.jpg
これは私が購入したマフラーカッターです。
車種専用の作りこみであり、また、それゆえの作りこみがさすがです。値段だけの価値はあると思います。ポン付け感も極力なくすような形状となっています。
レポートはこちらです


arrow.gif ガナドール ファントムテールフィニッシャー スタンダード セレナ(C25) 標準バンパー 用
こちらも購入の一候補でした。一番の特徴はマフラーカッターぽく見せないことに最大の配慮を行い、取り付け具を隠した事でしょうか。
サイズは105×70 でオーバルタイプ
標準小売価格
・標準バンパー用・ハイウェイスター用共に
  ノーマルタイプは15,540円
  チタンタイプは 29,400円

ちょいとお高いですが、買うならば、チタンタイプのマフラーカッターがカッコエエかなぁと思います。
まぁこんだけ金だすなら、ちょっとしたマフラー買えちゃいますけどね。自分でマフラー交換できる人なら、あと少しお金積んで、マフラー買っちゃったほうがいいかも。

でもこのチタンの出口はちょっと魅力的。

標準バンパー用ノーマルタイプ
ハイウェイスター用ノーマルタイプ
標準バンパー用チタンタイプ
ハイウェイスター用チタンタイプ

純正パーツは純正というだけに精度、耐久性などすばらしいものがあります。でも個性を出したいと思ったときなかなかこれが気に入った~。というものではないと思います。カーインテリアの中でも、特にマットは占有面積が広いので、交換するだけでカナリ印象が変りますよ。

ZERO フロアマット
これは私が購入したマットです。問い合わせたら型がありましたので、作成してもらえました。納期一週間くらいでした。
私の装着例は→ウチのC25セレナのフロアマット


カロマット

以前インテグラに乗っていたときはカロのマットを使っていました。当時はバイト代がそのまま小遣いだったので。笑。さすがの質感です。シザル(麻)のものを使用していましたが、質感が最高。今は高くてかえませんが。笑。


谷川屋

フロアマットはじめいろいろ取り扱いがあります。
最初こちらの取り扱いのマットを購入予定でした。
結局、一番コストパフォーマンスのいい「ZERO」マットかこだわりの「カロ」マットで悩んだ末に消耗品と割り切り「ZERO」マットにした経緯があります。
一度こちらのサイトもご覧いただくと良いかと思います。



 

mufcut_1.jpg
サスペンション変えました。

で、ホイール変えました。

そこそこ見れるようにはなって来ましたが、なんかリアビューがさみしいなぁ。。。とくにエンブレム取り外してるので、スッキリしすぎ。


mufcut_2.jpg
マフラーをやっぱり交換せんとなぁ~。でもそこそこ値段するし、音かわったり、車止めにヒットしたりするとカミサンにおこられるしなぁ~。

なんてことを思いながらマフラーカッターを探してみました。
で、車種専用で出しているのを幾つか見つけて、自分的に「これやっ!」っておもった「SILK BLaze(ケースペック)」のものを購入。

条件は
・質感がそこそこ良いこと
・素人でも取り付けが可能なこと
・今の状態に取り付けして影響が無いこと(車高とか)

mufcut_3.jpg
mufcut_4.jpg
まずはマフラーカッターのセレナちゃん取り付け前の状態です。

サイズ
縦が約9cm
横が約12cm


mufcut_5.jpg
上から見るとSILK Blazeのロゴか入ってます。
取り付け後チラッとみえるのがかっこいい。

真横からみたらこんな感じ



mufcut_7.jpg
水抜き穴もしっかり開いています。


取り付けはこれでやります。もちろん、商品に付属してます。



mufcut_8.jpg
後ろから見たところ、大きさ的には自分的に一番バランスとれてるかなぁと思う大きさ、形だったのでとりあえずは満足。




mufcut_10.jpg
そしてこれは真後ろから見たところのマフラーカッター。
このくらいの距離でじっくり見ると、中に純正マフラーの出口が見えますが、少し離れるとほとんど分かりません。
本ものぽい加工もしてあるので、チョイとはなれると本物みたい。


マフラーカッター - C25セレナに合うパーツ
↑↑↑ 私が検討したマフラーカッターはコチラのページに掲載しています


 

ホーン交換は多分一番最初の作業です。以前の車WHP11プリメーラから移植しました。最初鳴らなくて四苦八苦していたのですが、、、ディーラーもっていったら車本体の初期不良だと判明。ステアリング部分の接触不良だったとか。。
なんじゃそりゃー!

というところで、早速交換方法です。

交換にはこんなものを使います。

ホーン本体
前車から移植 多分4000円くらい
定番ですが、、この音好きです。 
 BOSCH BH-RVE ボッシュ ラリーエヴォリューションホーン  (楽天最安)
 BOSCH BH-RVE Rally Evolution ラリーエヴォリューション (メーカーサイト)
ステー/取り付け用のボルト・ナット   
ホームセンターで調達  全部で500円くらい?
ギボシ端子/ケーブル
100円ショップで調達


hone_1.jpg
昔の車で薄いステーを使っていたのですが、知らないうちに揺れで金属疲労が起こって、走行中にホーンを落っことしたことがあります。
ということで今回は3mmの丈夫なステーを購入しました。
ボルト・ナットはばら売りのもので一個30円程度だったと思います。
全部で500円もかからなかったと思います。


hone_6.jpg
今は何でも100円ショップで買えますね。工具も豊富なので、ホームセンター行く前にチェックする余裕があれば行って損はないと思います。今回はアース用の端子とギボシ端子、それから電源用のケーブルを購入しました。


hone_4.jpg
純正ホーンはこの位置に収まっていました。グリルを外したら上からすぐ見えます。
端子は一つだけ刺さってました。アースはステーからとっているのだと思います。。

グリルのはずし方はコチラをご覧ください。



hone_3.jpg
横から見るとこんな感じ。一番上のビスにアースのケーブルが付いていますがホーンのものではありません。今回取り付けのホーンは、便乗してココからアースを取ります。
ちなみに他のビスも試しましたが、ココ以外だとダメでした。


hone_5.jpg
ちなみに取り外した純正ホーンはこんな感じ。
見るからに安っぽそうです。じつは後から気づいたのですが、車両側の端子はわざわざ切らなくても良かったです。
写真で見ると分かりますが、ホーン側がオスの端子になっていて、もともとある車両側ケーブルがメス側でした。見慣れない形状だったので、わざわざ切断してギボシ端子で接続できるように加工しましたが、結局元と同じ状態です。(^o^;)



hone_2.jpg
さて、いきなりですが、取り付け前の状態です。ホーンの+端子は二本をまとめて一つの端子に。
アース側は前のヤツがそのまま使えたのでそのままつかいました。2本に分かれています。


hone_7.jpg
上から見た取り付け状況です。ケーブルは今まで使っていたものを流用したので、汚いですね。。。そのうち入れ替えます。
車両側のわざわざ取り替えてしまった端子は緑の配線のところです。


hone_8.jpg
ご参考までに、アース取り出し位置です。

grill_1.jpg
C25セレナ純正のグリルのはずし方です。ホーン交換の場合などココを外さないとできません。意外と簡単に外れます。

交換にはこんなものを使います。

マイナスドライバー

これだけで取り外しできます。
とめてある樹脂クリップは二種類ありました。

一つはマイナスドライバーで引っ掛けて取り外すタイプです。内側をマイナスをすべり込ませるとネジのような部分が上に上がってきます。(※写真クリックで拡大します)
この状態で外側からマイナスドライバーを滑り込ませると外れますが、勢いで飛んでいって、エンジンルームへ落ちてしまうと後が厄介なので、反対の手で飛ばないようにカバーしながら外すのが良いかと思います。

grill_2.jpg
こちらが押し込むほうのタイプの樹脂クリップです。
真ん中をぽちっと押すとはずすことができます。
こちらも押し込んだ後、外側からマイナスドライバーを滑り込ませると外れますが、同じく勢いで飛んでいって、反対の手で飛ばないようにカバーしながら外すのが良いかと思います。

ちなみに全部樹脂クリップを外してグリルが取り外せるはずなのに、外れなくておかしいなぁとおもったら、エアダクトの中にも一つクリップがありました。
無理に外そうとするとこわれるので注意が必要です。


grill_0.jpg
下の部分に突起がありますが、これがバンパーの穴にはまっているだけです。


 
grill_4.jpg
外れたところです。ちょっと分かりにくいですが、バンパー側に穴があいてるのがお分かりでしょうか。ココに上のグリルの下の突起がはまっていました。
ラジエターの真ん中に固定する鉄のフレームがありますが、ここにホーンが固定されています。


 

bose2.jpg
カーオーディオはそんなに凝るほうでは無いですが、一人の時はボリュームでか目で聞くのが好きなので、さすがにスカスカの純正スピーカーはちょっと。という感じなんですね。


そんなワケで、 フロントスピーカー、ツィーターとサブウーファーだけはいつもつけてました。

 

なんとフロントスピーカーとツィーターは10年で3台の車を載せ変えてつかい続けています。

BOSEのヤツです。


さすがに10年使ったBOSE、いい音でしたが、そろそろ寿命かな。。
左側のスピーカーカバーへこんでるし。笑。
(へこんだのは、、、この車に取り付けるときまだ固定していないときにドアが風で閉まって、挟まってしまったのです。泣)

 

 

とおもってたら、でました!!
これ、キレイに収まるし。完璧でしょう?欲しい!!だれか買ってレポートしてくれませんかー?笑。

 

 C25セレナ専用 アルパイン プレミアムサウンドシステム
とりあえずさがしてみました↑楽天最安!


アルパインのサイトはコチラ